見えないコストを根元からカットする方法

 

 

 

日常の業務での「見えないコスト」について、マーケティングサービスのフェレットが伝えています。

https://ferret-plus.com/14347?utm_source=ferret&utm_medium=referral&utm_campaign=mail&utm_term=20200713

 

フェレットがレイトしてあげている「見えないコスト」は、「引き継ぎにかかるコスト」「教育にかかるコスト」「採用にかかるコスト」の3つ。

いずれも「経費」の発生が見えづらく、「時間がかかる」ことは気付きやすいが「コスト」が発生していることに気づかないと指摘しています。

小規模企業の通販店舗の運営で、よく見かける「見えないコスト」は、店舗オーナーが自ら行っている業務にかかっている「コスト」。小企業ほど出てゆくコストに気にかけて、業務にとられている無駄なコストに目がゆかないように思えます。

無駄なコスト=付加価値を生みづらい業務、と捉えるとわかりやすいかもしれません。時間=コストと捉え、付加価値の海づらい業務(生産性の低い業務)に消費した時間を、生産性の高い業務に振り替えた時に生まれる利益を「試算」しておくと具体的に捉えることができます。

弊社が提供している「通販代行」「受注処理代行」サービスも、こうした「見えないコスト」をアウトソーシングしていただくことで、生産性の高い業務に振り替えていただくためのサービスです。アウトソーシング=新たなコストの発生、ではなく、「既存のコストの削減」だと理解していただくと、事業の利益率の向上のためにアウトソーシングをご検討いただけるのではないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です